JAのご案内

ごあいさつ

JAあわじ島 代表理事組合長 原口 和幸

代表理事組合長
原口 和幸

JAあわじ島は『組合員の皆さまとの連携』強化に取り組みます。組合は組合員一人ひとりの力の結集で成り立っています。皆さまからの意見、要望を素直に聞き入れ、これからも人との繋がりをより一層大切にし、共に行動することで共感できる組織を目指します。今後ともご理解、ご協力、そして組合の挑戦に対して後押しをお願いします。

 就任当初からテーマを『安定と挑戦』とさせていただいたのには、二つの信念があります。
一つは信用共済事業を経営基盤として農協経営を安定させること。
 もう一つは営農が中心となり経済事業を通じて新たな時代に適応できるよう役職員が意見を出し合い、農家所得の向上に向けて生産基盤の強化に挑戦していくことです。

 信用共済事業では各種相談会を継続的に行い、職員個々が専門的知識を身に付け、利用者目線に立った『対話』に重点を置き、地域で必要とされる存在になれるよう目指します。支所再編で業務の効率化を図り、職員個々をレベルアップさせ、『出向く体制』をさらに強化します。

 経済事業では野菜価格は豊作なら安く、凶作なら高くなるという一時的なものではなく、継続した再生産価格を作り出せれば、間違いなく担い手確保につながります。『淡路島たまねぎ』、『淡路ビーフ』に続く品目でブランド化を進め、安定した農業にしたい。そのためには、今まで以上に消費宣伝に力を入れ、『あわじ島の農畜産物』をPRしていき、消費者に対して認知度の向上に取り組んでいきます。

 また、消費者だけでなく実際に利用していただく組合員、利用者の皆さまに対して『農協のメニュー』が伝わるように事業内容、野菜出荷形態、そして利用メリットを周知し、事あるごとに『農協のメニューを見える化』できるよう実践していきます。これからも生産者=農協=市場が一体となり、各種団体と連携しながら産地として『野菜価格安定事業』についても再生産価格に見合った補償基準額の見直しを国や県に訴え続けていきます。そして消費者から選ばれ、信頼される産地であり続けられるよう、最大の使命である販売力を強化し、組合の最終目標である農家所得の向上につながるように挑戦し続けます。

 最後に、常に感謝の気持ちを忘れず、『信用共済事業』と『経済事業』の両輪を上手く動かしながら、あわじ島農協の役員一同が覚悟をもって『安定と挑戦』による農協経営に邁進していきます。


経営理念

JAあわじ島 経営理念 図1
JAあわじ島 経営理念 図2


役員一覧

役職名 氏名 常勤・非常勤
代表理事組合長 原口 和幸 常勤
副組合長理事 眞野 和典 非常勤
常務理事 出口 智康 常勤
常務理事 大住 和也 常勤
総務金融委員長 三原 賀代子 非常勤
総務金融副委員長 馬野  均 非常勤
総務金融委員 原  由美 非常勤
総務金融委員 坂東 昌範 非常勤
総務金融委員 榎本 暉重 非常勤
総務金融委員 榎本 至宏 非常勤
総務金融委員 川本 啓二 非常勤
経済委員長 船本 泰生 非常勤
経済副委員長 乙井 康弘 非常勤
経済委員 清川 光博 非常勤
経済委員 浅井 崇史 非常勤
経済委員 堤  きよみ 非常勤
経済委員 山口 誠治 非常勤
経済委員 立川 善久 非常勤
代表監事 仲尾 修治 非常勤
監事 芝  俊治 非常勤
常勤監事 木本 公久 常勤
員外監事 高川 欣士 非常勤

令和6年6月27日より

定款


自己資本比率


JAあわじ島 ディスクロージャー誌


業務報告書(協同のあゆみ)


組合員アンケート


ページの一番上へ